2017年4月1日土曜日

小木港にクルーズ船がやってきた

 さて今日は4月1日です。4月1日からは新潟交通佐渡の路線バスが夏ダイヤでの運行に切り替わります。今回のダイヤ改正で大きな変更があったのは、始発の南線佐和田行です。この便は、以前より10分早いダイヤになり真野新町で始発の小木線小木行に乗り換えることができるようになりました。この改正により、新穂・畑野方面から羽茂高校への通学が容易になりました。

 本題に入っていきます。今日4月1日は、年に数回ある小木港へのクルーズ船来港の日です。今日やってきたのは、バハマ船籍のクルーズ船『THE WORLD』です。Wikipediaによりますと、世界最初にして唯一のマンション型客船だそうです。

 今日はこの船を見るために始発の小木線で小木へ向かいました。それでは前回と同様、写真とともに振り返っていきます。


①ダイヤ改正が行われた始発の南線佐和田行に乗って真野新町へ向かいます。

今日はダイヤ改正で本当に乗り継ぎができるようになったのか、自分の目で確かめるためにも始発の南線→始発の小木線という行程です。

↓(南線・佐和田行)
7時42分ー真野新町

真野新町バス停

②始発の小木線小木行で小木へ向かいます。

南線が10分早くなったおかげで今までは不可能だった小木線への乗り換えが可能になっていました。

7時46分ー真野新町  
↓(小木線・小木行)
8時36分ー小木    

小木に到着すると、小木港の沖に客船の姿が見えました。これが『THE WORLD』です。

THE WORLD
小型ボートで港まで移動

このあと、宿根木線に乗って終点の江積まで行く予定でしたが次のバスまで時間があったので近くの城山公園で休憩をしました。
城山公園はとても静かで(まだ寒いからなのかもしれない)、森林浴にはもってこいの場所でした。詳しくは分かりませんが、ゴルフ場としても利用されているようです。

城山公園
城山公園にて

その後、南佐渡観光案内所でバスを待ちました。南佐渡観光案内所では、入り口の床に小木半島の地図がひかれていて上の乗って小木半島の地形や観光名所などを確認できるようになっていました。このような地図はぜひ他の観光案内所などでも設置してほしいですね。

小木半島の地図


③宿根木線に乗って終点の江積まで向かいます。


11時26分ー小木(南佐渡観光案内所前)
↓(宿根木線・江積行)
12時05分ー江積           

江積に到着したバスは約30分ごに折り返し運転で小木まで帰ります。この30分の間に田野浦まで歩きました。
この周辺の海岸沿いは、対岸に大佐渡山脈を眺めながら歩くことのできるとても気持ちが良い場所です。海もきれいで佐渡にもこんなところがあったのだなと感ずる一時でした。また夏にでも訪れたい場所です。

田野浦の海岸沿いより
田野浦の海岸沿いより

江積バス停付近の海岸より

④宿根木線に乗って小木まで戻ります。

乗ってきた宿根木線に再び乗り小木へ向かいます。運転手さんは何やら不思議なご様子…

12時36分ー江積     
↓(宿根木線・小木行)
13時15分ー小木港佐渡汽船

13時過ぎに小木港に戻ってきましたが、客船と陸との渡し船はせっせと働いていました。


⑤赤泊線に乗って、赤泊へ移動します。

小木へ戻ってきたあとは、赤泊へ行きました。今回は、赤泊で訪れたい場所がありました。

14時05分ー小木     
↓(赤泊線・佐和田行)
14時39分ー赤泊中町   

赤泊中町で下車し、赤泊の城の山にある城の山公園展望台を目指します。

赤泊港

城の山公園へは赤泊港から徒歩15分ほどです。城の山公園への道のりは、以下のとおりです。
赤泊中学校前から『飯店 優遊』という看板の脇にある細い通路を通って裏の路地に入ります。
赤泊中学校前にて
裏の路地に入ると、急な階段が待ち構えています。この階段を登るのが城の山公園への近道なのですが勾配が急な上に205段もあり、かなりきついです。登り終えた頃には息切れをしていました。(笑)
205段の階段
 階段を登り終えてから右に曲がり、そのまま道沿いの進んでいくと看板が見えてきます。城の山公園と書かれています。
城の山公園 看板
 看板の案内通りに曲がると、城の見張り台をもし多様な建物があります。これが城の山公園の展望台です。この展望台は1階から4階が展示室となっており、旧赤泊村の歴史に関する展示があります。
なお、この展望台の利用は無料で人はいませんので電気等は自動で点灯します。
城の山公園展望台
 城の山公園の展望台からは、赤泊の村の様子を見ることができます。5月からは佐渡汽船の『あいびす』の運行が再開されるので、その時にまた訪れても良いかもしれません。
この展望台には双眼鏡も設置されていました。なお、この双眼鏡の利用も無料です。
城の山公園展望台からの眺め
城の山公園展望台からの眺め

⑥赤泊線に乗って佐和田まで帰ります。

16時12分ー赤泊中町       
↓(赤泊線・佐和田行)   
17時13分ー佐和田バスステーション

終点佐和田バスステーションにて
運賃表示器

今回は運賃の計算をしていませんが1500円を超えることは確実なので、同じような移動をする場合はバス車内で購入できる1Dayフリーパスを使うのがいいでしょう。

なお、4月からはバス車内でのフリー乗車券の販売が1日分だけでなく2日分と3日分も可能になったようです。詳しくは新潟交通佐渡のHPを御覧ください。


Flickrもどうぞ👇
田野浦


ルート


赤泊中学校前から城の山公園展望台までの道のり

0 件のコメント:

コメントを投稿